ニュース

【レポート】ビートたけし「浅草キッド」熱唱で閉幕!リスペクトライブ&クロージングセレモニー

2015/10/19

 

レポート by したコメサポーター 鈴木さやか

写真 by したコメサポーター 佐藤啓二、高部哲男、吉岡茂

 

今年もしたコメを締めくくるのは「リスペクトライブ」。コメディ栄誉賞を受賞したビートたけしさんが登場するとあって、会場は熱気に包まれました。


まず登場したのは浅草ジンタ
したコメのテーマソングで観客を盛り上げ、たけしさんの詩が大好きすぎて15歳の時に手紙を書いたというエピソードも披露してくれました。
s_MG_1085.jpg


続いて、ポカスカジャンはおなじみガリガリ君の歌で沸かせます。

s_MG_1115.jpg


リスペクトライブ初登場の海藻姉妹は、フレッシュな演奏を披露。

s_MG_1139.jpg


ホフディランは「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の曲で入場。


s_IMG_0071.jpg


ベースで参加したサニーデイ・サービスの田中貴さんは、たけしさんの熱狂的なファンで、今日のホフディランパートの演出や曲目は田中さんがすべて決めたのだとか。
そして、「四谷3丁目」ではサプライズでグレート義太夫さんが登場。義太夫さんのギターソロに、会場は盛り上がりました。


s_DSC4431.jpg


トリはサンボマスター! 
「リスペクトしに来たんだー!」と絶叫して、会場をあおります。

s_DSC4501.jpg


s_MG_1225.jpg


期待が最高潮に達したところでたけしさんが登場!
自身が作詞・作曲した「浅草キッド」をサンボマスターの演奏で熱唱すると、客席からは「おかえりー!」「ありがとうー!」と声援が送られ、約1,000人の観客が総立ちで貴重な生歌に酔いしれました。


s_588A4664.jpg


s_DSC4582.jpg


s_DSC4613.jpg


その後、クロージングセレモニーへ。
たけしさんは、服部台東区長から表彰状と金一封を渡されると、すぐさまフトコロに入れておどけてみせるなど、コメディアン"ビートたけし"として笑いを誘っていました。


たけしさんは「大学をクビになってやることがなくて、浅草にたどりついた。自分の原点は浅草。煮込み屋で知らない人がお金のない自分に飲ませてくれた。ありがとうございました!」と、語りました。


最後は再び「浅草キッド」を会場一体となって歌い、第8回したまちコメディ映画祭は閉幕しました。


s_DSC4736.jpg


s_DSC4785.jpg


s_986A6229.jpg


s_DSC_8566.jpg


s_588A5034.jpg


関連プログラム:
ビートたけしリスペクトライブ

ニュース一覧
携帯サイト SHITA COME Mobile

ページトップへ

© 2014 Old Town Taito International Comedy Film Festival.