ニュース

「声優口演ライブ したコメmeetsチャップリン」で幕開け

2014/09/13

 

レポート by したコメサポーター 宮川智里

写真 by したコメサポーター  江頭幸宏

 

始まりました!第7回したまちコメディ映画祭in台東!!

 

今年の前夜祭は、したコメ第1回目から続いている人気企画
「声優口演ライブ したコメmeetsチャップリン」 で幕開けです。

 

前夜祭ということでまずはいとうPと大場Dが登場。

 

seiyu0912_001.jpg

 

声優口演の思い出として、いとうPが企画の面白さだけで見たこともないのに
したコメ第1回目に声優口演に声を掛け、それ以降ずっとしたコメで口演が行われ
大好評を得ているこの口演が2日間行われるのは初めての試みということで、
各日違う演者さんが声を担当することでの声の違いの楽しみ方をレクチャー。

これから始まる口演に会場の期待が高まっていきました。

 

そしてお待ちかね!軽快な音楽に乗って羽佐間道夫さん、三ツ矢雄二さん、
若本規夫さん、田中真弓さん、安達忍さん、岩崎ひろしさん、中野裕斗さんが登場。
皆さんが主役級の実力派の超豪華な顔ぶれに、場内は一気に盛り上がりました!

 

seiyu0912_002.jpg

 

羽佐間さんのご挨拶では、本当にお忙しい皆さんを集めるのはとても大変だった
といったご苦労話がありましたが、皆さんの自己紹介での代表作を聞いただけでも
その多忙さがうかがい知れました。
本当に贅沢な声優口演1日目は、生演奏をBGMにチャップリン映画が
2作品上映され、羽佐間チャップリンと田中チャップリンがそれぞれ担当。
2作品とも、間合いや表現等どちらもまったく違った面白さで
声優さんの技術の高さに脱帽です。

 

seiyu0912_003.jpg
seiyu0912_004.jpg

 

そもそも、どこまでが台本でどこまでがアドリブなのか?
テンポ良くスピーディに繰広げられる会話劇が映画と良くなじんで、
会場はずっと笑いっぱなしでした。

 

スペシャルゲストのチャップリンのお孫さんである
チャーリー・シストヴァリスさんを迎えてのトークショーも行われ、
普段のチャップリンは厳格で不正や不義を許さない厳しい人であった事、
またご自身が大人になって映画を見た時にそれらのメッセージが
映画に込められていた事を知ったといった貴重なお話をお聞きし、
チャップリンの映画に対する想いを感じることができました。

 

seiyu0912_005.jpg

 

明日から本祭が始まります。まだまだ熱くなりそうな声優口演2日目もお楽しみに!!

 

seiyu0912_006.jpg

 

 

プログラム:
声優口演ライブ「したコメ meets チャップリン」

 

ニュース一覧
第27回東京国際映画祭提携企画 携帯サイト SHITA COME Mobile

ページトップへ

© 2014 Old Town Taito International Comedy Film Festival.