ニュース

声優口演ライブ「したコメmeetsチャップリン」

2014/09/14

 

レポート by したコメサポーター 斎藤義久

写真 by したコメサポーター 吉岡茂

 

今年のしたコメでは、声優口演ライブが2日に渡って開催されました。
前日もすごいメンバーでしたが、この日はまさにレジェンドな名優が大集結!!
浅草公会堂の3階席まで超満員の大入り御礼です。
お客さんの中には、未来の声優さんの卵たちも大勢で、
憧れのレジェンド声優たちの登場を今か今かと待ちわびています。
いよいよ、声優口演ライブの盟主・羽佐間道夫さんをはじめ、
野沢雅子さん、三ツ矢雄二さん、若本規夫さん、田原アルノさん、土井美加さん、
草尾毅さん、中野裕斗さん、そして山寺宏一さんという超豪華キャストが登場すると、
場内まさに割れんばかりの拍手と歓声! 
会場は、夏が戻ってきたかのような熱気に包まれました。

 

声優口演ライブ「したコメ meets チャップリン」

 

まずはそれぞれのご挨拶から。
時事ネタも放り込みつつ、流石は手馴れたトークの山寺さんをはじめ、
個性派ぞろいの方々。時おり羽佐間さんが返答に困るようなツッコミを入れつつも、
そつなく返していくあたりは、やはり"しゃべり"を生業としている方々です。

 

そうして、まずは最初のプログラム『チャップリンの質屋』がスタート。
前日の配役とは違う三ツ矢さん、若本さん、田原さん、土井さん、
草尾さん、中野さんによるアンサンブルです。
三ツ矢さんがチャップリンを演じるのは初めての試み。
羽佐間さんとはかなりテイストの違うチャップリンを味わう醍醐味。
チャップリンの可愛らしさを存分に引き出した名演でした。

 

幕間には前日に引き続き、チャーリー・チャップリンのお孫さんである
チャーリー・シストヴァリスさんと日本チャップリン協会会長の大野裕之さんが登場。

「日本語が音楽のように聞こえる」というチャーリーさんの感想に
ご満悦の羽佐間さんが、やや暴走気味になってしまいますが、
そこは山寺さんがしっかりリード。うまく場をまとめていきます。

 

スクリーンではさらにチャップリンが日本を訪問したときの記事や写真が紹介され、
てんぷら屋でエビ天を30匹平らげたエピソードなどを紹介してくれました。
チャーリーさんは、今回したコメに参加できたことをとても嬉しく思い、
ぜひ「毎年来たいです!」とこれからの抱負を語ってくれました。

 

声優口演ライブ「したコメ meets チャップリン」

 

そして、今回口演本邦初公開となる『チャップリンの改悟』の上映です。
羽佐間さん、山寺さん、野沢さんの3人で全キャラ吹替えという名人芸を披露!!

 

声優口演ライブ「したコメ meets チャップリン」

 

お客さんもゲストも出演者のみなさんも大満足な時間を過ごしていました。

 

プログラム: 声優口演ライブ「したコメ meets チャップリン」

 

ニュース一覧
第27回東京国際映画祭提携企画 携帯サイト SHITA COME Mobile

ページトップへ

© 2014 Old Town Taito International Comedy Film Festival.