ニュース

平成中村座ふたたび!シネマ歌舞伎「法界坊」

2014/09/16

 

写真 by したコメサポーター  江頭幸宏

 

「西田敏行リスペクトライブ」の余韻に浸るお客様も多いであろう中、
会場であった浅草公会堂は一転、歌舞伎小屋に!

 

歌舞伎の臨場感を味わえる「シネマ歌舞伎」がしたコメ初登場!
浅草と縁の深い平成中村座の十八番「法界坊」が上映されました。

 

「中村屋」の提灯が取り付けられた会場には、着物でお越しになるお客様も多数。
また、平成中村座の"サポーター"ともいうべき、「お茶子さん」がお客様をご案内。

まさにしたコメに「平成中村座」が蘇ったよう!

 

hokaibo002.jpg

hokaibo003.jpg

 

受付には、お茶子さんお手製の法界坊のイラスト入り「寄せ書き」が設置され、
ゲストの中村扇雀さん、いとうPの他、多くのお客さまからお言葉が寄せられました。

 

hokaibo001.jpg

 

上映前には、中村扇雀さん、冨士滋美浅草観光連盟会長、いとうPによる
トークショーを開催。扇雀さんはめったにお召しにならない一重の紋付で登場。

 

「どこから話していいかわからない」というほど数えきれない思い出を持ったお三人が、平成中村座誕生秘話を話してくださいました。

 

hokaibo004.jpg

 

※トークショーの模様は、USTアーカイブでご覧いただけます。

 

 

上映が始まると、会場は今まさにここで上演されているような臨場感に包まれ、
拍手や歓声が巻き起こり、スクリーンと客席が一体となった「奇跡」の空間が
生まれていました。

 

hokaibo005.jpg

 

 

プログラム:平成中村座inしたコメ シネマ歌舞伎「法界坊」

ニュース一覧
第27回東京国際映画祭提携企画 携帯サイト SHITA COME Mobile

ページトップへ

© 2014 Old Town Taito International Comedy Film Festival.