ニュース

「ヨーロッパ企画」presents ヨーロッパ企画の京都ニューシネマ したコメ再襲撃?!

2014/09/16

 

写真 by したコメサポーター 江頭幸宏

 

京都を拠点にマルチに活動する劇団「ヨーロッパ企画」との
コラボレーション企画・第2弾。
昨年は台風で新幹線がストップし、メンバーが東京にたどり着けないという
トラブルが発生。しかし!その状況をもコメディとして活かしきる演出と
個性豊かな作品の数々で、会場を大いに湧かせました。

 

そして来たる2014年9月14日。再びヨーロッパ企画が、
新作映画と共に東京キネマ倶楽部に来襲しました!

いとうせいこうプロデューサーと共に、作品監督の上田誠さん、
黒木正浩さんがサブステージから登場します。

 

europe001.jpg

 

ちょっと待った!ここにいるのは2人だけ。
他の監督・出演者はどこに......?

 

実は、ヨーロッパ企画の皆さんはツアー公演の真っ最中。
大阪で昼公演を終えたばかりのメンバーが、なんとスカイプで参戦です!
全員が揃ったところで、いよいよ上映開始です。

 

ヨーロッパ企画の京都ニューシネマ

 

今回は、合わせて4本の短編映画を一挙上映。

 

◆上田誠監督「ハウリング」
いとうせいこうPが「問題作。ぜひ長編化してほしい」と絶賛する
タイムトリックムービー。 クスリと笑わせられながらも、思いがけない展開が
観客を待ち受けます。
「一体どうやって撮影したの!?」と思わずにいられないこの映画。
あまりに特殊で難しい撮影のため、なんと撮影監督が○○してしまう
ほどだったとか...。

 

ueda.jpg

 

◆黒木正浩監督「硬派探偵~いつも何かを覚悟する~」
熱すぎるニューヒーロー・硬派探偵が、スクリーンで暴れまわる!
これまでもヒーローが活躍する映画を撮りつづけてきた黒木監督。
今回は特に社会問題を意識して作品に取り入れたそうです。
「『硬派探偵・4』まで撮りたい!」と熱い意気込みを語ってくださいました。

 

kuroki.jpg

 

◆諏訪雅監督「洗牌」
麻雀をするために集まった4人の学生。いつものように洗牌(シーハイ)を
始めるが...。上映終了後、諏訪監督や出演者の皆さんが大阪から
スカイプでトークに加わります。
「普段から麻雀をやっているので、生活の延長から生まれた作品」という本作。
超常現象と麻雀という組み合わせが絶妙で、不思議な味わいの短編です。

 

◆永野宗典監督「タクシードライバー祗園太郎 THE MOVIE」
NHK・Eテレでオンエアされた「タクシードライバー祗園太郎」がとうとう映画化!
永野監督からは「願っていたことが現実になった」と喜びのコメントが寄せられました。
劇場版にふさわしく大幅にスケールアップした本作では、主人公・祗園太郎の意外な
一面も描かれます。
破天荒なストーリーや撮影方法について、他の監督からも相次ぎました。
「あのシーンはどうやって作ったの?」「ここの撮影は?」
皆さんの映画愛を感じる一場面でした。

 

一口にコメディといっても、SFから紙人形アニメーションまで、切り口はさまざま。
魅力あふれる作品と、東京⇔大阪間で展開される軽妙なトークに、会場は大いに
盛り上がりました。

 

europe002.jpg

 

プログラム:
「ヨーロッパ企画」presents ヨーロッパ企画の京都ニューシネマ したコメ再襲撃?!

 

ニュース一覧
第27回東京国際映画祭提携企画 携帯サイト SHITA COME Mobile

ページトップへ

© 2014 Old Town Taito International Comedy Film Festival.